お問い合せ

11月(霜月)秋も終わりが近づいてきました

2023-11-30

朝晩はすっかり冷え込んできましたが、日中は、まだ暖かい日が続いています。体調を崩しやすい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。季節は秋ということで食欲の秋、スポーツの秋をモチーフにしたレクリエーションを行いました。

食欲の秋、焼き芋BBQ会!!(11/15)

食欲の秋にちなんで焼き芋BBQ会を行いました♪焼き芋の他にシイタケ・ウインナー・マシュマロを焼いて提供しました!ミキサー食の方はアイスと混ぜて、スイートポテト風にして提供しました!

   

火おこしは、ガスバーナーを使用しました。その様子を窓から皆様見られ、「もう始まるね?」と楽しみにされているようでした。当日は天気も良く、皆様の笑顔と「おいしか~」という声を多く聞く事が出来ました。

  

お替わりされる方も多く、作ったスタッフも喜んでいました^^

   

普段ベッド上で過ごされる方も起きて頂き、良い気分転換が出来たと思います。

 

スポーツの秋チーム対抗風船バレー!(11/29)

スポーツの秋にちなんで、風船バレーをチーム対抗で行いました!

  

皆様自分のところに来た風船を力強く叩かれ、返していました!普段は物静かな利用者様も積極的に参加されており、盛り上がっていました!

  

風船バレーなどの手を動かすレクリエーションでは、気分転換や簡単なリハビリにもなり利用者様からも「もう終わりね?まだしたかー」といわれる声をよく聞きます。楽しんでいただけると考えたスタッフも嬉しくなります(^^♪

紅葉と利用者様🍁

今年も各地で紅葉やイチョウの色づきが見られましたね。苑では本物ではないですが、紅葉とイチョウの模型で写真を撮っていただき、秋を感じて頂きました。

  

 

12月のレクリエーションはクリスマス会となっています!スタッフが踊ったりするかも!?利用者様の楽しまれている様子などを紹介していきたいと思います!

来月の更新を乞うご期待です!(^^)!