お問い合せ

木の葉も一枚一枚枯れ落ちていくこのごろ、霜月(11月)のデイサービスです(*^^)v

2023-11-30

          

クリスマスリースが、苑内の色んなところに飾ってあります(^^)/

実はスタッフの力作です、何個あるか、数えてみてくださいね(*’▽’)

 

毎月の飾りが、場所を厨房の出入口の壁に移動しています(^^)/

デイサービスと事務所の個別環境委員が作成しています(^.^)

毎月変わっているので、是非見て下さいね☆彡

 

さてさて、11月のデイサービスも盛りだくさんです(^^♪

 

喫茶店 11/2

 

日々寒さが増して、温かい飲み物を準備しましたが、この日はちょっと暖かかったなぁ(*´Д`)

でも、みなさん喜んで選ばれていました~(*´▽`*)

 

かわいいエプロンを着けて、喫茶店さながらに店員さんに扮して(#^^#)

みなさんから注文承ってます(*’▽’)

 

 

          

午後からの甘いお菓子と飲み物に、素敵な笑顔になりますよね~!(^^)!

 

フラワーアレンジメント 11/13

 

スタッフ手作りの容器にオアシスを入れて、各々好きなように生けてもらいました!(^^)!

 

 

 

 

慎重に生ける人や最初にまとめて一気に生ける人、それぞれ個性がでましたね(‘ω’)

 

紅葉狩りドライブ 11/24

背振の高取山公園を車でぐるっとゆっくり回りました~🚙

車の中からもキレイなもみじやイチョウの紅葉が見れました(*’▽’)

その後、水車の里へ行き、車から降りて、お菓子とお茶でゆっくり紅葉狩りをしました!(^^)!

 

 

 

 

みんな、キレイキレイって喜んでありました(*´▽`*)

外で食べるお菓子とお茶もサイコーでしたね(*’ω’*)

 

焼き芋会 11/28

毎年恒例!待ってました、焼き芋会(^.^)

ちょっと肌寒くなってきた日にぴったりの美味しいイベントです(*^_^*)。

 

みんなで、アルミホイルに巻き巻きするところから始まりますよ~!(^^)!

 

みんなに包んでもらった芋は、ドラム缶を半分に切った焼き台に入れて、

焼き上がりには約1時間かかりました~、あぁ~待ち遠しい(*^_^*)

 

 

 

 

みんな、食べてるときに、とってもいい表情になりますよね~(^.^)

「甘くて美味しい」「芋が大きくてびっくり!」「久しぶりに食べた~」

大好評でした~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

その他、毎日いろいろな活動も行っています(#^^#)

12月は、豚汁会やクリスマス会、ショッピングなどの

イベントを予定していますヽ(^。^)ノ

次回の投稿もお楽しみに~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

体験デイサービス行っています

お気軽にお問い合わせください☎

 

 

 

 

 

11月(霜月)秋も終わりが近づいてきました

2023-11-30

朝晩はすっかり冷え込んできましたが、日中は、まだ暖かい日が続いています。体調を崩しやすい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。季節は秋ということで食欲の秋、スポーツの秋をモチーフにしたレクリエーションを行いました。

食欲の秋、焼き芋BBQ会!!(11/15)

食欲の秋にちなんで焼き芋BBQ会を行いました♪焼き芋の他にシイタケ・ウインナー・マシュマロを焼いて提供しました!ミキサー食の方はアイスと混ぜて、スイートポテト風にして提供しました!

   

火おこしは、ガスバーナーを使用しました。その様子を窓から皆様見られ、「もう始まるね?」と楽しみにされているようでした。当日は天気も良く、皆様の笑顔と「おいしか~」という声を多く聞く事が出来ました。

  

お替わりされる方も多く、作ったスタッフも喜んでいました^^

   

普段ベッド上で過ごされる方も起きて頂き、良い気分転換が出来たと思います。

 

スポーツの秋チーム対抗風船バレー!(11/29)

スポーツの秋にちなんで、風船バレーをチーム対抗で行いました!

  

皆様自分のところに来た風船を力強く叩かれ、返していました!普段は物静かな利用者様も積極的に参加されており、盛り上がっていました!

  

風船バレーなどの手を動かすレクリエーションでは、気分転換や簡単なリハビリにもなり利用者様からも「もう終わりね?まだしたかー」といわれる声をよく聞きます。楽しんでいただけると考えたスタッフも嬉しくなります(^^♪

紅葉と利用者様🍁

今年も各地で紅葉やイチョウの色づきが見られましたね。苑では本物ではないですが、紅葉とイチョウの模型で写真を撮っていただき、秋を感じて頂きました。

  

 

12月のレクリエーションはクリスマス会となっています!スタッフが踊ったりするかも!?利用者様の楽しまれている様子などを紹介していきたいと思います!

来月の更新を乞うご期待です!(^^)!

 

 

 

🎃別館!よーいドン!!からのトリックオアトリート🎃

2023-11-04

10月も終わりあっという間に11月になりました(^^♪

朝晩と寒く、人によってはもう厚手の布団を出されている方もいらっしゃると思います。段々と秋が深まり、冬の足跡ももうすぐ聞こえてきそうです。

さて、先月10月の別館では運動会とハロウィンお茶会を行いました🎃

 

運動会

運動会前に応援用のポンポンを作成。

皆さんの協力のおかげでたくさん作ることが出来ました。

当日、作ったポンポンを持ち運動会開始。

 

今年の運動会から、久しぶりのパン食い競争を実施。

 

皆さんとても楽しそうに競技に参加され、中にはテンションが上がり過ぎてパンを2個取る方もおられました!!!( ゚Д゚)

 

ハロウィンお茶会

 

今年もハロウィンではちょっとした仮装をしました。

 

皆さんハロウィンというのはあまり馴染みがなかった様子でした。ですが、カボチャ味のお菓子をお茶と共に楽しまれ「カボチャのお菓子とか珍しかね~!」と、とても驚きつつも美味しそうに食べておられました。

 

コスモス見学

コスモス見学は神崎駅に咲いているコスモスです。

今年もきれいに咲いて利用者様方とても喜んでおられました!

 

次回11月は紅葉ドライブと焼き芋イベント等を計画しています。

次回の更新をお楽しみに🍠